motomachi

月に一度昨年の11月から横浜エリアに勤務しております。

今日は元町day。

日曜日に行っているせいか

やはりそこは「横浜・元町」、かなりの「人」でごった返しております。

ただ残念なことに東京でもよく見かけるショップが増えて

「元町らしい」と言ったら語弊があるかもしれませんが

「ここぞ元町!」的なお店が少なくなったような….

その中でもセレクトショップなんて言う言葉が出歩く前からある

「MURAKI」さんやハマトラの代表格「FUKUZO」さん婦人高級靴の「MIHAMA」さんなど

まだまだ「THE元町」的なお店もしっかりと残っていらっしゃることに感激するのです。

IMG_3114

IMG_3115

Barista

邪道!?ですが。。

IMG_3112

今まではスタバで豆を購入して落としてましたが

急いでいるときには「これいいかな?」と思い

買っちゃいました。

NESCAFE 「Barista」

言ってしまえば所謂インスタント。ですが、、、

インスタントをここまで引き出していれば合格点!

ゴールドブレンドって名前がまんまのもいさぎいい。

銀座 「久兵衛」

昨日は取引先の方と久しぶりの銀座へ

「僕も行ったことはないのですが是非塩川さんをお連れしたくて」

ということで銀座8丁目にある「久兵衛」へ

IMG_3109

さすがの美味しさはもちろんでしたが

来ている客層に驚きました

7割くらいの方が海外からのお客様

さすがミシュランに載るということはこういう事かと

改めて感じました。

商圏がワールドワイドです。

その後、折角ここまできたのでBar HAMILTON

IMG_3110

銀座らしいノスタルジックな雰囲気がとても落ち着きました。

たまにいつもいる街を離れて歩いてみると

いろんなことが頭に飛び込んできます。

その街の空気感、歩いている人、閉店しているショップ、様々な感性が刺激されます。

いつも青山にいるともしかしたら

青山の良さ、表参道の空気感を忘れてしまうのでは!?と同時に感じました。

時には離れて見ることも大切ですね。

吉方

吉方位があり日もいいので

今日は朝から再び「お水取り」へ。

前回は大雪に見舞われ誰もこの神社にはいなかったが

流石に今日は湧水のある場所には列がありました。

IMG_3105

IMG_3104

今日の天気は本当に気持ちがいいですね。

定番

どのブランドにもある定番商品。

定番ということは時代背景、流行にとらわれず

毎年、需要があり一定の売上があるのでしょう。

僕がここ4年間愛用しているのが春になると発売される

「ユニクロベリーショートソックス」

IMG_3099

フルブローグのシューズからスニーカーそしてスリッポンまで

言葉では難しいですがまさに「いい感じ」の履き心地、バランスを実現してくれる。

今ではこの季節になると必ずと言っていいほど

最低9足は大人買いします。

ソックスは冬用も春夏用も探すのは難しいです。

やっとたどり着いたショートソックスです。