自分の世界。

台風一過‼︎

連日30度超え!この気温のアップダウンに、体がついていくのがやっとです。

突然ですが、このブログは誰のために書いているのか?と問われると、もちろん読んでくださっている方がいてこそなのですが、内容は日常雑記、僕のひとり言にお付き合い頂いて申し訳ないような••••そんな気持ちです。

さて、今夏、一人の訃報を耳にしました。

日野原重明さん。

生前から、沢山の著書がありながら、手にしたことはなく、知識としては、最後まで、精力的に生命と向き合う お姿しか存じ上げませんが••••

ただ、何かのインタビュー記事で、

「悔いはなかったことにせず、だからこそ前に進む力に変えてこられた」とおっしゃっていました。

何をするにしても、多かれ少なかれ悔いを残す僕としては、かなり腑におちました。

それを言ったら、自信もそう。

「これは自信がある」なんて、胸張って言えるものなど何ひとつない。

絶えず、不安にせっつかれている。

でも、最近はそれでいいと思っている。

不安があるときは、自分が挑戦している証なんて、勝手にいいようにとらえている。

逆に不安をエネルギーに変えちゃえ〜みたいにね。

風はすべて追い風。自分がどこを向くかなんでしょうね。

この日を迎えると••••

皆さん、お元気ですか!

今年は、空梅雨で、猛暑を覚悟しましたが、梅雨が明けた途端、連日の雨模様。蝉の鳴き声、風鈴、入道雲etc.                 ちょっと、夏を感じたくなります。

さて、夏休み中のわたしとしては、細胞レベルまで深呼吸できるくらいに、じっくり休むぞ、と意気込みましたが、普段溜まっていたことを消化するのに、ことのほか、時間を要してしまいました。

昨日は、終戦記念日。毎年、この時期になると、いろいろなことを考えさせられます。

常日頃、知らないことは恥ずかしくないよ、と自分に言い聞かせている わたしですが、戦争で起きたことは別問題。

いろいろ目にすることで、つくづく、過去の流れのうえに、いまはあり、             いま この一瞬一瞬の積み重ねが未来を創る。                                                              わたしたちは、過去と未来の一部と、いつも一緒に生きているのですよね。

自分には子供はいないけれど、この国を担う未来の人たちに伝えていきたい。

いまは、なんのことだかさっぱりわからなくてもいい。

静かに心に沈殿して、いつか思い出してくれるといいなと願っています。

そうやって、見えないバトンを繋いでいくしか、ないですもんね。

スマホに纏わる••••

いや〜暑いですね!もう梅雨明けしたような、天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?この「暑い」というワード、夏の間、何回使うかと想像すると、うんざりします。

さて、日常、僕は忘れたくないのに、時々スマホを忘れて出掛けてしまいます。

あちゃー、やれやれ。

今日は、ほぼ数人しか電話番号わからないなぁ〜と、一瞬ため息ですが、案外心地いいものです。

なきゃないなりに、なんとかなるさ。

帰って、スマホを手にしたときに、なんだぁ、案外メールもきてないわと、安堵のような、友達が少ないような複雑な気持ちがするのも一瞬。(笑)

先日、気の合う仲間達とこの話をしているとき、ひとりがポツリ。

昔、駅に伝言板って、あったよね、と。

うわー、あった、あった‼︎ なつかしー!

突然、記憶の圏外をつつかれて、大きくリアクションした皆んな。

ありましたね。駅の改札出た所に、誰でも使える伝言板が。

本当に懐かしい。

あまり頻繁に使ったわけじゃないけど、誰かに待ちぼうけを食らっているときに、書かれたメッセージを読むのが好きでした。

この人たち、会えたかなぁ〜

心配しただろうなぁ〜

••••怒ってるなぁ〜 etc

僕の学生時代は、待ち合わせでの遅れや、出掛ける直前に突然のドタキャンなど、連絡手段がありませんでした。

行き違いになるので、待ち合わせ場所から、離れて時間を潰すこともできなかったですしね。

などと振り返ると、昔の思い出がわんさか出てくるのでやめます。(笑)

ノスタルジックにあの頃は良かったとは、やはり不便だったので思わないのですが、いつでも繋がることで、忙しいのは確かです。

しかし、連絡手段ひとつとっても、30年でこんなに進化しているのですね。

このスピード感、僕は乗り遅れていないかなぁ。

 急ごう、人生は短い。

焦るな、人生は長い。

むかし読んだ本のフレーズをふっと思い出しました。

昔、わからなかったことが••••

あっという間に5月が終わり、6月が始まりましたね。

随分、気温も高くなってきましたが、梅雨入り前の、残り少ないこの季節を楽しみたいと思います。      

さて、日々、アンチエイジングというよりは、グッドエイジングに意識を向けている僕としては、

白髪やシミ、シワ、視力の低下などは、まずは受け止め、あがきながらも、

それより、出会いや経験の豊かさに心躍らせています。

が、どーしょうーもなく、加齢を感じるときがある。

スーパーで、ビニール袋の口が開けられない‼︎

お肉とかお魚とか、水が出るのが気になるときは、最小限、ビニール袋に入れますが、

横にある、濡れタオル、必ずお世話になります。

子供の頃、先生が紙めくるとき、ちょっと指先なめるの意味わからなかった。

いまは、わかりまくりです。

脂が抜けちゃうんですかね。(笑)

これからも、以前 理解できなかったことで、わかること増えてきますね。

そのひとつに、熱いものを触ったとき、耳たぶに手を当てる仕草!

これって、昔から すごく不思議だった。

大人になると、耳たぶだけ、体温が低くなるのかなぁ〜なんて。

フッフ(笑)   楽しや 楽しやー。

断捨離⁈

ゴールデンウィーク真っ最中のこの時期、街はツツジやハナミズキなど、とても綺麗ですね。とても癒されます。

さて、先日 衣替えを終えた服などを整理していたところ、改めて思いました。

「もの多いなぁ〜  こんなにいる?」

それと同時に、ここ数年で減ってきた

物欲に気づく。

ものや情報もSNSも あり過ぎるほどある日本なのに、この国では希望を持ちづらいと聞きます。むしろ、あり過ぎて苦しいのかも?

追いかけても、追いかけても終わりはなく。

欲望は尽きない。

尽きないから、満たされない。

無限のループです。

生きることを充実させるために、ものもお金も欲望も必要だけど、あくまでも自分自身の内なる充実があってこそ。

ものやお金や外的なことに自分のエネルギーを振り回されないようにしないと。

消費の奴隷になってはいけないよ、と。

発展が悪いとも思わない。

もっと知りたい。もっと欲しい。

あくなき欲望が、進歩を生み出す。

現実 便利になった家電などの時短で、

助けられていること、僕にもたくさんあります。

しかし、どこかで、もういいよ、と思う自分もいる。

多少の機能の差のために、使えるものを捨て、次なるものが欲しいわけでもない。

限りある資源の地球にいる 私達が、少しずつ実感しているのだと思います。

ミニマリストや断捨離という概念が、ここ数年で広がりを見せるのも、物質社会への疲れからかも。

大事にしたい。たがら、最小限でいい。限りがあるから••••

チャップリンのあの名台詞を思い出します。

人生には ひとかけらのパンと、ほんの少しの勇気と、愛があればいい。

そんな境地には、到底達しませんが、人生を最高に楽しそうに生きた、先人が言うのだから、きっと そういうことなんでしょうね。