HOME

AOYAMA BLOG

宇宙船地球号???

先日、興味深い著書がある事を教えて頂いたのでご紹介します。

多くの経済学者やジャーナリストは情報化社会で、世の中が真実と偽りでカオス化しているという。この時世を、個々でいかに見極めていく事が大切であるかを議論している。それらの問題に対し興味を持ってる方も少なくないと思いますが、私も何となくでも知りたいと思い紹介して頂くに至りましたが!

それが!!!

バックミンスター・ミラー 著

クリティカルパス 宇宙船地球号デザインサイエンス革命

タイトルだけでは、ただ難しそうで私に理解できるのかと感じましたが、興味は膨らむ一方。なぜなら、1981年に出版されたこの本が、世界的ニュースで記憶に残る2003年の出来事を既に予測していた事です。

簡単にこの本の補足をすれば、世界情勢と地球に生きる私達との関係性は、エネルギー問題をはじめとし国と国の問題により引き起こされるワールドゲームだと比喩している。社会主義、資本主義、宗教問題、国益に伴う様々な問題点をわかりやすく紐解いてくれるようだが、勿論全てが正しいのかは疑問です。未来を模索する参考とし興味のある方にはオススメとの事です。

一応読もうと思っていますが今は、目の前の事で手一杯の私にはハードルが高めかと!しかも、お値段も驚き!  

興味がある方は是非!

香川 智之

Stylist

プロフィール