TANAKA BLOG

written by 田中 淳夫

分かっちゃいるんですけどね〜

皆さん、お元気ですか?

今年も桜の開花が近づいてきました。

少しずつ、春の気配が漂い始めた今日この頃

いかがお過ごしでしょうか?

さて、日々の暮らしの中、いろんな場面に遭遇します。

ある日、駅で電車を待ってると、とあるカップルが待ち合わせのご様子。

「7時半に変更って、言ったじゃん!」

「うそ!7時だとしか聞いてない」

っていう口論のやりとり

このシチュエーション、自分ならどうする?

頭の中でシュミレーションしながら、弾き出した答えは、

う〜ん、グッと呑み込んで先に謝るなぁ〜

だって、これでもし伝えた方が「ほら、見ろ!このメール」って証拠を示しても、言われた方は「そんな時間に送ってきても、見てねぇし」って、不愉快のまま。

それより、「もっとちゃんと伝えればよかった、ごめんごめん」と言えば、「いや、こっちこそ、もっとメールに注意していればよかった」と丸くおさまります。

結局 相手の間違いを指摘して言い負かしても、相手は考えを改めることなく、態度を硬化させる。

だったら、口論なんてしないで、相手に花を持たせておけばいいんですよね。

優しさを投げれば、優しさで帰ってくる。

分かっちゃいるんですけどねぇ〜

それにしても、「思い込み」って怖いですよね。

「思い込み」を続けていると、心に引っかかったまま、どんどん濁ってくる。

そして、気がつけば、濁点がついて「おもいごみ(重いゴミ)」になる。

ときどき、心もデトックスしましょう。

さあ、春です! ヤマザキです!春のパンまつりです!

フ〜  おもいっきり 春の空気を吸ったら、

さあー 行こう!