TANAKA BLOG

written by 田中 淳夫

こども心を忘れずに•••

4月も あっという間に終わろうとしています。

早いですね~  まもなくゴールデンウィークに突入です。

しかし、昨年に引き続き、自粛のゴールデンウィークになりそうです。

1日も早く、大切な人と 場所や時間を気にせず、会える日が来ることを願ってやみません。

そんなことを思いながら、夜空を見上げたら、綺麗な満月と満天の星空が広がっていました。

実は僕、ときどき天体観測やプラネタリウムに行きます。

「宇宙から見た、自分って」と思うと、多少のモヤモヤは吹き飛んじゃいます。

そんな宇宙から、地球って どう映るんだろう。

泣いたり、怒ったりしてるのかなぁ?

ある意味、人間のために、何年も何年も生きている。お年寄りなのに大きな背中に人間を何人も乗せながら••••重いだろうなぁ~

有難うって言う気持ちで、地球の肩をたたいてあげたいです。

いまある この環境って、先人からバトンを託されたものと同時に、未来の人たちから借りてるものなんですよね。

そう思うと、地球に優しくなれそうですよね?