TANAKA BLOG

written by 田中 淳夫

似てるなぁ〜

皆さん、お元気ですか?

曇り空が続き、徐々に湿度が高くなってきました。梅雨入りも近そうですね。

毎回、僕のくだらない話にお付き合い頂き、ありがとうございます。

さて、先日 友人と好きな映画の話をしていたときのこと。「あの映画のデンゼル•ワシントンは最高だったよね」というと、友人が「いや、モーガン•フリーマンでしょ」と一蹴。

お互い、自分の好きな映画の主演を間違えるはずはないと譲らず、ネットを検索すると、正解はサミュエル•L•ジャクソン。さらに、なぜか画像検索にクリス•タッカーも登場し、Googleでさえ混乱していることがうかがえる。

そして、「なんだ、サミュエルかよ」とお互いの恥ずかしさを隠すようにひとしきり盛り上がるものの、結局同じようなことを過去にもあったことを思い出す。

このように、似て非なるものに出会ったときに、一時的には解決するものの、結局覚えずじまいになってしまうことを勝手に「モーガンとデンゼルの法則」と呼んでいる。

他にも、双子のマナカナ、玉置宏と玉木宏、デコポンとはっさく etc

アーティストでいつも混乱してしまうのが、リアム•ギャラガーとノエル•ギャラガーのどっちがどっちだっけ問題。

これは僕なりに考えたところ、あいうえお作文風に覚えるのが確実な方法だ。

「リ」ードボーカル→リアム•ギャラガー

「ノ」コノコ出てきてたまに歌う→ノエル•ギャラガー

これでも覚えられない人は、とにかく顔が地味なのが、ノエルと覚えておけば大丈夫。

他にも、市川実和子と市川実日子、「ソメタニ将太」か「ソメヤ将太」etc

結局、どちらかがフェイドアウトするのを待つしかないのかなぁ〜

榊原郁恵と柏原芳恵のように••••