TANAKA BLOG

written by 田中 淳夫

学び直し

春 本番!ようやく寒がりの私でも、躊躇なく春物を着れる季節になってきました。

さて、昨年あたりから、時間を見つけては学び直しをしています。学び直しといっても、大それたものではなく、小中学レベルの内容です。しかしこれがまた、実に楽しいのです。

四則演算だけで代数も使わず、論理立てて、目的地に達するために道筋を表現していく。

数字という言語の世界だったんだなぁ。当時は、全然わからなかった。

中学生の時、物理の先生がちょっと変わっていて、物理とは「未来を予測する学問だ。」とよく言っていた。

当時は?だったけど、いまなら意味がわかる。

考えてみれば、大人になると毎日 そんな作業だ。そのための練習だとわかっていれば、もっと楽しめたかもしれないなぁ。

改めて、意味のないものって、無いと気づかされます。

あれ、ひとつありました。この普遍的な疑いようのないテーマをねちねち考えていることって、すごく意味ないかも?

有心論の力を借りれば、「誰も命 無駄にしないようにと 君は命におわりつくったよ」

このフレーズ、すっごい 重いっす‼︎