TANAKA BLOG

written by 田中 淳夫

“これで いいのだ”

夏、本番! いかがお過ごしでしょうか?

最近、おくらばせながら、ベランダに風鈴を出しました。

ちょっとした事ですが、涼を感じます。

「暑い‼︎」は禁句にして、夏を楽しみたいです。

さて、最近、ひょんなことから、「赤塚不二夫」の作品を目にする機会がありました。

子供の頃、図書館に手塚治虫はあるけど、赤塚不二夫はない。                           大人達も手塚治虫は読んでても、何も言わないが、赤塚不二夫は眉をひそめる的な。

善と悪     聖と俗    清と濁    賢と愚

破壊と創造  etc.

両者は、それぞれ異なる二面性をもちながら、自在に行き来する。

「ひみつのアッコちゃん」と「おそ松くん」が、同じ人が描いたとは思えない。

強いては、「天才バカボン」というタイトルにしてもそう。

天才とバカが、共存して、まったく違和感がない! 

う~ん、思わず唸ってしまう。

そして究極なのが、バカボンのパパの言う

「これで、いいのだ‼️」

かつてニーチェが、”運命から逃げるのではなく、それを受け入れ、乗り越えなさい”と説いたが、これに相通じるものがあるような••••

恐るべし、赤塚不二夫!

では、敬意を払って、皆さんで

「しぇ~‼️」