TANAKA BLOG

written by 田中 淳夫

久しぶりの徹夜

新緑眩い、この季節、いかがお過ごしでしょうか?

僕はこの季節が大好きで、毎年この季節になると、聴きたくなる音楽、観たくなる映画がいくつかあります。

つくづく四季のある、日本に生まれたことに感謝です。

さて、先日 久しぶりに徹夜をしました。

別に何かに背付かれて、仕方なくではなく、まぁ、いわゆるノリで••••

しかし、翌日ちょっとキツかったなぁ〜

もともと、睡眠時間は短い方ですが、

あきらかに感じた、体力的粘りのなさ。

その他にも、老眼、白髪、肌のハリ、

色々なものが、次々に、僕に忍び寄ってくる。

失ったもの、失いつつあるものを並べて、ため息つきたくなるときに、僕、言い聞かせている一言があります。

“今日が、一番若いんだよ” って

これ、友達から教えてもらった。

そう、残りの人生で今日が一番若いと知ったら、俄然、エネルギーが湧いてくる。

過去の一時点に立ち止まって、

あの時がよかった、とか

あの頃に比べると、なんて

ため息ついていたら、

未来の自分に失礼だ‼️

今日も、やりきろう!足がすくんでてどーするよ?ってね。

5月の爽やかな風が、

そっと、背中を押してくれました。