DAISUKE BLOG

written by 中原 大輔

若手には

​教わると学ぶことは

似ているようで

違うよ!と言ってます。

「教わる」ということは

先生や先輩から教えてもらうこと。

明らかに自分よりも知識や経験のある人からその知識や経験を分けてもらうような感じ。


「学ぶ」ということは

人や事柄を通して自分で考えたり、練習したり、訓練したりして、それを自分の中に蓄えていく感じ。

ただ師になりうるのは、別に自分より偉い人や物知りな人や経験豊富な人だけではなくて、自分を取り囲むすべてのものや人なんだと思います。


私は、「学ぶ」ほうが、ずっと幅が広くて、深くて、底知れないイメージを持っています。

自分の意志で学ぶことが大事