SHIMANE BLOG

written by 嶋根 直幸

ニュータイプの時代

全ての人を幸せにしたいという志を持ち

横浜の中区元町の美容室【KINGDOM】で

30年美容師をやっています。嶋根直幸です。

今日は本を紹介します。

【ニュータイプの時代】

by 山口 周

http://ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式 https://www.amazon.co.jp/dp/447810834X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_W8NbFbQKSKMM7

ニュータイプという言葉で思い出すのは、

ガンダムの主人公の「アムロレイ」

https://www.sunrise-inc.co.jp/work/detail.php?cid=20

内の20代の若いスタッフは何とガンダムを

知らないらしい。

なんていう事でしょう!

世代間の距離を感じてしまいました。

話は戻りますが、

この本に書かれているのは、

オールドタイプは、

勤勉で責任感のある従順な人。

いわゆる優秀な人材。

ニュータイプは、

自由で直感的でわがままな人、

新しい価値を生み出す事が出来る人。

と定義しています。

これからの時代は、

変化の波が大きく早いので

古い価値観が通用しない時代になって

しまうので、

これからは価値を作り出す人が

評価されて豊かに過ごせるとのこと。

 

確かに今は半年前では考えられない

ぐらい世界が変化をし様々な

価値観が変化しています。

 

僕は間違いなくオールドタイプで

やってきましたので、

新しい価値観、新しい思考、新しい行動

のニュータイプの若者のじゃまを

しないで学んでいきたいと思います。

凄い時代です。