SHIMANE BLOG

written by 嶋根 直幸

「たましい=たま+しい」


今日は、「海の日」という事ですが

あいにくのお天気ですね。

今日は、少しスピリチュアルなお話です。

僕は神社(神様)が大好きです。

結構いろいろ行きました(^^)

書籍も沢山読みましたがその中で、

【すべては今のためにあったこと】

著者の伊勢の父と呼ばれる中山靖雄先生が

おっしゃっていることで

「たま」と「しい」ふたつで「魂」であり、

「たま」とは「みたま」のことを言い、

天本来のはたらきをするもの。

「しい」は「うれしい」「たのしい」「くるしい」

「かなしい」「欲しい」「悔しい」

と言った心、感情のこと。

 

と言っておられます。

生まれてきた使命、天命、この世での役割

の御魂様と、

人として心の気持ち、感情を

バランス良く体現する事が大切な事。

と解釈しております。

そして命の尊さを感じております。

人は一人では生きていけません、

御先祖様が頑張って受け継いで来てくれた

大切な命です。

僕も頑張っていきたいと思います。