SHIMANE BLOG

written by 嶋根 直幸

日本人は働き過ぎって本当?

日本人は働きすぎって本当?

私は車で通勤しますので、通勤時間がもったいないので、voicyを聞いて勉強しています。

 

YouTube講演家の鴨頭さんの放送を聞いて

ビックリしたのでシェアしますね。

https://voicy.jp/channel/1545/190039

 

日本人は働きすぎと言われていますね。

勤勉で真面目だと。

しかし、近年のデータを見るとそうでもない様です。

世界平均の1年間の労働時間は1700時間。

1位 コロンビア 2172時間

4位 韓国    1908時間

11位 アメリカ  1767時間

我が日本は 

24位      1598時間

何と平均以下で、イタリアやスペインと

同じぐらいです。

意外や意外働いていません!

 

そして、日本人は睡眠時間が少ないと

言われています。

 

働く時間が短く睡眠が少ないという事は、

余暇(自分の時間)があるという事ですね。

大切な事はその時間を勉強やチャレンジに

使うのか、遊びに使うのかで

将来の結果も変わってくると思いました。

そして、人は思い込みで勘違いを

している事が多い気がします。

正しい情報を得る努力は正しい判断を

するために必要な事だと再確認しました。

勉強します!