SHIMANE BLOG

written by 嶋根 直幸

美容師30年のカット理論

美容師30年のカット理論

美容師といえばカットですね。
カットというのは、言葉で言うと

「髪をはさみで切る」

という作業の事なんですが、

我々美容師はプロなので
お客様の髪を見てヘアスタイルの全体のイメージ、
毛先の細かいディテールが浮かびます。
そして仕上がりのイメージになる様に展開プロセスを
考えてカットの作業に入るという一連の流れを
一瞬で行います。あまりにもスピードが速いので
何も考えていない様に見えるかもしれません。
しかし、
実はいろいろ深いもので、
その一瞬の中で
私がこれまで学んできた事、チャレンジした事、
コンテスト、ヘアショー、講習会、撮影
など、様々な経験の中から構築しているカットの理論
からはじき出されたものなんです。

私、嶋根が今年で美容師丸30年になるという事で、
何か伝えれる事があるかもしれないと思い、
感性感覚の部分は体系だてて言葉で伝えることは非常に難しい
のですが、自分なりに言葉でまとめていきたいと思います。

これから少しづつまとめたていきます。
よろしくお願いします。