SHIMANE BLOG

written by 嶋根 直幸

美容歴30年の思い出 出会い編 美容学校

嶋根直幸の美容歴30年の思い出 出会い美容学校

美容師を目指した僕は高校卒業後

美容専門学校に進む、

今考えると不思議な事なんですが、

どこの専門学校にいったらいいか?

親にアドバイスもらわなかったんですよ!

美容師の親なんで業界詳しいはずじゃないですか?

高校においてあった様々な業種の専門学校を

紹介している本をぺらぺらとめくり

ここでいいかな~と軽く決めたのが

「ハリウッド美容専門学校」

六本木にある、あの美容界のレジェンドの

メイ牛山先生

が学長の学校でした。

そこで私の恩師である

「山城先生」

と出会いがありました。

山城先生はメイ先生の直弟子で

自分の美容室も持ちながら美容学校の先生をし、

その後、美容の技術ををアジアに広げたい

という思いでアジア各国でサロンを

プロデュースした方です。

現在は、80歳を越え現役は引退されていますが、

めちゃくちゃ元気で

昨年もご自宅にお邪魔させてもらい

沢山のお話をして下さりました。

美容学校時代はめちゃくちゃ厳しくて

一つ一つ細かい所まで指導して下さり、

当時は分かりませんでしたが、

就職しサロンに立つと役に立つ事ばかりで

自分のサロンワークの基本となりました。

今では、本当に感謝しています。

 

そして、現在はKINGDOM で一緒に働いている

「太田君」「鈴木君」

とハリウッドの同級生として出会っています。

数年後、一緒に働くとは想像していませんでした。

つづく