SHIMANE BLOG

written by 嶋根 直幸

無知は罪

皆さんおはようございます。

今朝は朝礼中の緊急地震速報で、

びっくりしました‼️

何も無いようで安心です。

【Gradation Bob✖️wella Illumina color

無知という言葉について

このブログの記事にしようと思っていて

少し調べたら、

【無知の罪】

というのは、ソクラテスの言葉と

いう事を初めて知りました。

(僕は仏教の言葉だと思っていました)

まさに自分が知っている知識は

ほんのわずかで、

知らない事は無限にあるという事を

身をもって感じました。

(知らない事を知ると楽しいよ!)

(知らない事は多いよと知っていると

素直になれるよ!素直な人はかわいいよ!)

が伝えたかった事

 ソクラテスの「無知は罪なり」には続きがあり、

「無知は罪なり 知は空虚なり 

英知持つもの英雄なり」

とあります。

謙虚に学んでいきたいと思いました。

7月も残り2日です。楽しんでいきましょう(^ ^)