TANAKA BLOG

written by 田中 淳夫

自分の世界。

台風一過‼︎

連日30度超え!この気温のアップダウンに、体がついていくのがやっとです。

突然ですが、このブログは誰のために書いているのか?と問われると、もちろん読んでくださっている方がいてこそなのですが、内容は日常雑記、僕のひとり言にお付き合い頂いて申し訳ないような••••そんな気持ちです。

さて、今夏、一人の訃報を耳にしました。

日野原重明さん。

生前から、沢山の著書がありながら、手にしたことはなく、知識としては、最後まで、精力的に生命と向き合う お姿しか存じ上げませんが••••

ただ、何かのインタビュー記事で、

「悔いはなかったことにせず、だからこそ前に進む力に変えてこられた」とおっしゃっていました。

何をするにしても、多かれ少なかれ悔いを残す僕としては、かなり腑におちました。

それを言ったら、自信もそう。

「これは自信がある」なんて、胸張って言えるものなど何ひとつない。

絶えず、不安にせっつかれている。

でも、最近はそれでいいと思っている。

不安があるときは、自分が挑戦している証なんて、勝手にいいようにとらえている。

逆に不安をエネルギーに変えちゃえ〜みたいにね。

風はすべて追い風。自分がどこを向くかなんでしょうね。