TANAKA BLOG

written by 田中 淳夫

いつからかなぁ〜

KING DOMでは、月に数回、ミーティングがあります。先日もありましたが、その中で、自分の強みと弱みを発表する場面がありました。

進むにつれて、弱みは言えるのに、強みになると、何処か照れてしまう。

よく日本人はシャイだという言い方をされますよね。

人前で表現しない人が多いと。

でも、本当にそうなのかなぁ〜

昨日も お子さんをカットしていて、思いました。けっして生まれながらにシャイな人はいないと。
ある時までは賑やかに、伸びやかに表現していた。
おおよそ、正解なんて気にしていない。
でも、おそらく「間違えるのが恥ずかしい」と気づいてしまってから、何か自分を押さえ込んだり、人と同じように振る舞おうとしたり••••
“感情”について話すまでもないと考えて、どんどん表現から遠ざかっていくのかも。
「想うこと」は自分の心の反映で、感じる心、感じる自分そのものが唯一無二のダイヤモンドだと気づくことができれば••••
「どうせ取るに足りない」
この言葉、ゴミ箱に捨てよっと!
昨日のお子さん、仕上がりの鏡を見ながら、一言!
「よし、カブト虫になれた‼️」
自由すぎるぜ‼️