TANAKA BLOG

written by 田中 淳夫

◯◯しておけば•••

先週あたりから、本当に寒いですよね。

最低気温がマイナスの日が続いています。

インフルエンザも猛威をふるっています!手洗い、うがいを徹底したいと思います。

さて、僕のようにメンタルの弱い人間にとって、日常の中で、やっておけばよかったのに、聞いておけば良かったのに、声掛ければよかったのに•••

そんな悔いって、絶えず付きまといます。

やらなきゃよかった、言わなきゃよかったも勿論ありますが、前者の方が圧倒的に多い。

先日、近所の図書館に足を運んだところ、

向かいに座った女性(僕より少し上かなぁ)に、声を掛けられました。

「素敵な筆箱ですね、どちらの?」

友人、知人でもない人に、声かけるって、かなり勇気のいること。

しかも話を聞くと、以前にも会っているらしく、そのとき切り出せなかったらしいのです。

でも、このこのままだと後悔するかもって、次に会ったら、必ず聞こうと思ってたんですって。

なかなか、自分には出来ないなぁ•••

いやはや。一人でぐるぐる同じ地点で 足踏みするより、一歩踏み出したほうが•••

足踏みしてても、靴は減りますからね。