TANAKA BLOG

written by 田中 淳夫

いまでも模索中です

お久しぶりです。お元気ですか?

時間が経つのは早いもので、年が明けたと思ったら、もう2月半ばですね。

改めて日々を大切に生きて行こうと思います。

さて、話は急に変わりますが、毎年11月中旬になると港南台店には、近くの中学校から生徒さんが職業体験にきます。

選んでくれて嬉しいのですが、いつも思うことがあります。

「何の為にはたらくんですか?」

なんて、どストレートな質問がきたら、どうしよう?

自分自身、振り返ってみて美容師を選んだのも、立派な志があったわけではない。

大きな風船を抱えて、この世界に入ったというより、時間をかけて風船を膨らませながら、ここまできた感じ。

だからこそ、「大人は何の為に働くのか?」

自分にできないことをお互いに仕事として、請け負うから社会は成り立つこと。

こんなANSWERでどうかなぁと思っています。

そして、楽しみの中にもがく苦しみがあり、苦しさの中にも楽しさがあり••••

そのブレンド具合を、僕もまだまだ模索していきたいと思っています。

できれば、楽しみ多めにね。(笑)

でも、恐らく表裏一体の苦しみと楽しみ、背中合わせにしたら、苦しみのほうが、身長が高いと思います。

楽しみを格別にするには、このバランスがいいんでしょうね。