TANAKA BLOG

written by 田中 淳夫

「友だち」って?

皆さん、お元気ですか?

最近は、暖かいを超えて暑いくらいですね。

着るものに困ってしまう 毎日です。

さて、コロナ禍に於いて、僕の気持ちを楽にしてくれてる事があります。

それは、ビジネス的な食事や飲み会がないことです。

もちろん、僕も気心の知れた友人との食事は好きだし、大切にしています。

僕の言う苦手は、何となく損得勘定が見え隠れする時間というか、空間というか••••

そういう匂いがする お誘いは、比較的 お断りしてますが••••

そもそも 最近思うのが、「友だち」や「仲間」、あるいは「繋がり」や「絆」を重く考えすぎる傾向があるんじゃないかなぁ?

例えば、「友だちに言われたことは、断れない!」

これって、少し違うように思う。

「誘いを断った」だけで、「友だちなのに!」って、怒ったりする相手は、そもそも「友だち」とは言えませんよね。

「ごめ~ん、その日は別件があるから、また今度~」と軽~く、何の遠慮もなく言えて、 それに対して、「OK、残念だけど またね~」って具合に返してくれるのが気持ちいい!

最近は、メッセージへの既読や返信がないだけで、関係がおかしくなるらしい。

「似非友だち」の関係が、増えているとか?

不安なのかなぁ?

僕自身、利害関係抜きのピュアな繋がりをたくさん作っていきたい。

計算ではなく、ただ純粋に楽しさを共有できる仲間を大切にしたいし、増やしていきたいなぁ~。

そういった面でも、裏表のない人でありたい。

だって、相手によって お辞儀の角度を変えるような人になりたくないですから••••