TANAKA BLOG

written by 田中 淳夫

8人の原石!

すっかり、街ゆく人の洋服も春色に変わり、気持ちも上がる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

今年も8人の新入が入社しました。
そんな、新人たちと話をしていて、つくづく思うのです。

可能性のかたまりだなぁと。

とっても、眩しいです。

ただ、自分の何が魅力で、何が得意か気づいていない人が多いようですね。

でも、若いうちは、それに気づいていないことすら魅力だとも思う。

何ができる? 何がやりたい? どうやって役に立てる?

もがく葛藤があってこそ、オリジナルな道が見えてくるんですもんね。

大して頑張ってるつもりもないのに、人から褒められること、自分にとっては当たり前なのに、人からありがとうと言われること。

この辺りに好きで得意のタネが埋もれていますよね〜。

可能性のかたまりと対峙しながら、そんなことを感じます。

と同時に、どうせ 私なんて….と思う気持ちのなんてもったいないこと。

どうせ….と思った瞬間に、あらゆる可能性をブロックしている。

自信は過去のプレゼントですもんね。

ダラダラ、書きながら、これって自分に向けての叱咤激励におもえてきました。

以前、「あすなろ」の木の意味を聞いたことがある。

「明日こそ檜になろう」が語源だとか。

よし!  もう一踏ん張りしよっか!