TANAKA BLOG

written by 田中 淳夫

遠方から••••

皆さん、お元気ですか?

随分、日が長くなりましたね。

春の訪れが、近いのを感じます!

さて、唐突ですが、僕には姉の娘、すなわち姪っ子が一人います。

その姪っ子、普段は、海外にいるのですが、休みを利用して、日本に旅行に来ました。

日本滞在は10日余り。東京をまわるときは、僕の家を利用するのですが••••

一人暮らし歴は、四半世紀以上の私。そこに、誰かが加わるというのは、少なからず気をつかうもの。

しかし、彼女だと、身内とはいえ、かなりNOストレス!

シェアって、自立•自律が前提での、適度な依存が必要だと思う。

誰かひとりだけが自分の心を殺し、我慢ばかりしていては成り立たない。

甘えや依存も、あっていいと思います。

僕も甘えているし、依存もしている。逆ももちろんありで、頼りにされたら嬉しいし。

でも、家が巣のように心地よいバランスになるには、精一杯、自分で何とかしようとしているのが、お互いわかっているからのような気がします。

まずは、自分でやってみる。

どうしても無理!限界を超えそう!お願いですので、助けて下さいってね。

丸投げは、ファミリーでも疲れますもんね。

適度な距離感。

穴が開くほど見つめ合いすぎず、共に前を見ながら隣りにいる感じ••••

理想だなぁ••••