TANAKA BLOG

written by 田中 淳夫

自分の中の常套句!

皆さん、お元気ですか?

早いもので、もう6月ですね!

梅雨入り、間近!  憂鬱です

部屋干し、乾かない。

かたつむり、気持ち悪い。

まぁ、残り少ない、爽やかな風を堪能しよう。

さて、自炊派の僕としては、ほぼ毎日、スーパーに行きます。

そこに、とても素敵な定員さんがいます。

笑顔で手際よく、丁寧で••••

思わず、その方のレジに並んでしまう。

ただ、接客を受けていて不思議なのが、「当店のポイントカードお持ちですか?」と聞かれ、

「いいえ、持ってません」と答えると、

「失礼しました。」と返事が返ってくる。

あれ、どういう意味なんだろう⁇

作りますか?と誘われるでもなく、

作ると、こんなメリットがありますよ!という説明があるわけでもなく、

単に、聞いて失礼しました~というニュアンスなのかなぁ?

それとも、そのポイントカードとやらには、ものすごい特典があるのに、知らずにいて、お気の毒だなぁ〜失礼しましたなのかなぁ~?

「何が失礼なんですか?」なんて、毒を吐く勇気はなく••••

でも、これって少なからずとも、自分にも当てはまる節が••••

結構、手垢のついた常套句を無意識に使ってるんだろうなぁ〜。

無意識から意識。

「僕、無意識に使ってる、言葉あるかなぁ?」

隣りで声がしました。

「言葉じゃないけど、毎日パスタ作るのそうじゃない?」

おー、パスタ作る行為、人から見ると、無意識に見えるんだ。

たまには、焼きそばでも

意識してつくろっか?